55歳!さまようオバハンのブログ

55歳になっちまった。お一人様・仕事・老猫・代り映えのしない日常。何かしようと思っても、どっこらしょ!と腰が上がらない。今はそんな時期と思いつつ、これでいいのか?日々の話を書きます。

書類!書類!!書類の山

死んでいく人間って・・・
残された人のことをもっと考えてほしい。


父が死んでから、各方面への連絡
残した支払いの山・・・そして書類の山。


おいおいおーい!!


一体、いくら立て替えればいいんだ・・・(´;ω;`)


カード履歴を見ると
死ぬ数日前に、アイスクリーム買ってた。


まぁ、たしかに暑い6月だったけどさぁ~
現金で買えよ!なんて思ってカード料金を立て替える私。



そして父の奥さん。
父の数度目の再婚相手なんだけどね。


これがまた面倒臭いことになっていて
「アルツハイマー型認知症」で入院中なんです。


去年ぐらいから、父のことも分からなくなっていて
今では、誰とも話さない。時々うなずき何かを言う。


そう・・・奥さんの入院費も「私」が立て替えるはめに。
父以外は、身寄りがいないもんで。モウオカネナイヨ・・・



奥さんの判子がないと、父の遺産分割もできない

でも奥さん認知症 

私と奥さんは他人だし、奥さんの口座も触れない。

でも奥さん認知症!

ハンコどころか字も書けない 

困った!!!



仕方ないから、私が後見人になることにしましたよ。
家庭裁判所にレッツゴーで、話聞いて自分で手続き開始。


奥さんからすると、夫の連れ子って関係なので、私。
一応の身内・親族。1親等の姻族という立場。


一つ終わると、次の書類がやってくる。
いらっしゃ~い!!



あーーーーーー!
疲れる。


今年の夏は秒で過ぎ去りそうです。私。


晴れて後見人になれて、遺産分割して、父の納骨して
全部終わったら、少しの遺産入るから。


温泉でも行ってやる!!
プチ旅行もいいですな。



今回のことをふまえて。
自分が死んだ後は、残された子供たちに
面倒かけないようにしよう!


あ!そんな心配無用か・・・(^▽^;)
私って、物も金もたいして持ってなかった(笑)


シンプルに生きるって素晴らしいですね。
皆様も夏バテしないように!乙