55歳!さまようオバハンのブログ

55歳になっちまった。お一人様・仕事・老猫・代り映えのしない日常。何かしようと思っても、どっこらしょ!と腰が上がらない。今はそんな時期と思いつつ、これでいいのか?日々の話を書きます。

№3 父が死んだ


父が死にました。85才、孤独死。


通夜・葬式が終わって、昨夜は爆睡。


さて今日からは後始末が始まります。


仕事は若い者に任せることができるので助かります。



涙は全く出ませんでした。



遺体安置所での対面の時も、焼却のスイッチを押す時も。


死後数日経過していたので、少し臭いもありました。
父の人生が孤独死になることは、当然の結果の人生でした。


冷たい娘だと感じる人もいると思いますが...


うちの家庭環境を知っているならば、仕方ないことと。


父が死んで思うことは、色々な家庭環境・家族の形が
あるんだな~って、改めて思いました。


その「家族」を沢山相手にしてお仕事をされている
警察の方・葬儀社の方には、頭が下がる思いです。


ありがとうございました。


きょうだいと父が死んだ時は「直葬でいいよね」
なんていつも話していましたが...
現実は、最低限の通夜・葬式だけは行いました。


それが私達きょうだいの精一杯でしたね。


毒親・育児放棄・DV
そんな過去とも、これでお別れです。


「今」の私は幸せにしてるので
「過去」は父と一緒に灰となりました。


さーて!後始末がんばります。