55歳!さまようオバハンのブログ

55歳になっちまった。お一人様・仕事・老猫・代り映えのしない日常。何かしようと思っても、どっこらしょ!と腰が上がらない。今はそんな時期と思いつつ、これでいいのか?日々の話を書きます。

なぜ親が死ぬと悲しいのか?

仕事を休んでいた絡みで
父が亡くなったことを周りに話す機会が多い。


皆様、曇った顔をされて
「残念ねぇ・・・順番と分かっていても寂しいね」
なんて言ってくださる。


いえいえ!全く寂しくなんてないですよ。


(逆に、死んでくれてありがとう!!)


と思っている私。


↑ 返答に困るでしょうから、さすがに声には出しません。



親が死んで悲しいと思えるのは、いい親子関係だったのでしょう。


逆に父の死によって、ようやく過去が終わってくれた。
そう思えてホッとした私。


父と会うたびに、過去に引きずり戻される。
もうそんなこともない。



今日も仏壇の中にいる父の写真に、チーン!と鳴らす。


写真はいいね。余計なことを言わないから。
これで過去は終わった。


自分の心の中が落ち着くのって・・・
意外に時間がかかるもんだな~と改めて思った 55才。


余生は楽しく幸あらんことを願って ♥ 皆様も!