55歳!さまようオバハンのブログ

55歳になっちまった。お一人様・仕事・老猫・代り映えのしない日常。何かしようと思っても、どっこらしょ!と腰が上がらない。今はそんな時期と思いつつ、これでいいのか?日々の話を書きます。

「時」と「とき」・・・

今日は・・・暑い!!!


ということで、仕事は若い者に任せて
オバチャンの私は涼しい室内で会計処理。


気づくと増えているレシート。
パソコンやりつつ、ちょいと休みにテレビを見る。


時計職人に憧れる中学生の話。
振り子時計を直す職人さんに弟子入りして
学校の合間に時計店に通う。


おじいちゃん職人が言った。


「時」は金を生むが・・・
「とき」をどう過ごすか?それが重要だ。と。



「とき」は金を生まないかもしれない。
それでも自分がなにかに熱中して過ごしている「とき」。


きっと何かを作っているんだろう。
なにかが生まれている。
それは金にはかえられない時間なのかもしれない。


人は死ぬときに、自分はどんな「とき」を過ごしたか?
で人生がわかる。


素敵な「とき」を過ごしたい。


私の今世は・・・
自分1人で独り遊びを満喫する人生なんだろう。
最近、漠然とそう思っている。


誰かと一緒に!という時間に全く興味がない。
一人がたまらなく楽しく、居心地がよい。


再婚しないの?と言ってくる方々。
申し訳ないが、私は人に興味が沸かなくなっている。


これでいいのか?
一瞬思うけど。苦痛な時は過ごしたくない。
人と関わるのはいいけど、共に過ごしたくない。


わがままな自分を満喫して、さて・・・
死を迎えるその時、私は何を想うのか?
少し楽しみでもあったりします。


皆様も熱中症に気を付けて。